ALOHAソーイングライフ

ハンドメイドの作品を自分の備忘録的に書いています。

職業用ミシンに買い替えた話。

ずっと使ってたシンガーの家庭用ミシン。

長女が生まれてすぐから使っているので、もう15年ぐらい働いてくれています。

 

近頃、いつものように縫っていると、急に止まったり、なんと返し縫いが始まったり。

 

ギャザーを寄せるために縫っている最中だったら、ほんまに心が折れる・・・

(返し縫いされるとギャザー寄せれません💦)

 

ネットの情報を頼りに自分で掃除やらなにやらしてみたけど、調子は悪いまま。

近所のミシン屋さんに持っていくと、もう基盤があかんやろな~、これであかんかったら寿命かもなあ、という感じ。

 

帰って縫ってみたけど、結果は変わらず・・・

思い切って買い替えることにしました!

しかもこの際、ずっと憧れていた職業用ミシンにしよう!

と思い立ちました。

前から欲しかったJUKIの職業用ミシンを検討

職業用ミシンを本腰入れて探した結果、パターンをよく購入していたショップのオーナーさんが使っているJUKIのものを購入することに。

楽天内で1週間悩んだ結果、5年保障付きで一番価格の安かったこちらにしました。

 

f:id:kikirai:20211021142340j:image

届いて早速使ってみました。

写真は制作途中の衣装の肩紐を縫っているところ。

 

職業ミシンというものを初めて触った感想は、

縫うスピード速すぎ!

馬力が家庭用と全然ちがう!

これからミシンがめちゃ楽になりそう~♪

 

今まで約20人前のフラトップスとか、パウスカートとか家庭用ミシンで頑張っていたけど、なんでもっと早く買わんかったんやろ?!

って思うぐらい、縫う時間スピードアップしました。

 

ロックミシンも購入!

でも、今まで家庭用ミシン一台でやってきた身としては、やはり欠点が。

職業用ミシンだけでは服や衣装が作れないんですよね。

縫い代の始末は、調子の悪い家庭用ミシンでジグザグミシンで処理していました。

 

やはりジグザグミシンも止まったり、返し縫いが始まってしまったりですんなりとは縫えず💦

NEWミシン買ったところだけど、この勢いでロックミシンも検討することに☝

 

 

自動糸通し機能がついているものは高くてなかなか手が出ず、

ネットでも評判がよさそうだったこちらのロックミシンにしました。

 

あらかじめ糸が通ったまま届いたのですが、箱から出すときに糸がはずれてしまったらしく、初めての糸通しにてこずってしまいました(^^;

 

試し縫い用の生地がセットされていたので、初ロックミシンの練習もできました✨

いままでジグザグミシンにどれだけ時間かけてたの?!ってぐらい、ロックミシンは縫い代処理が速いです。

しかもキレイ。

ロックミシンを使うと、作品の完成度が格段にあがります!

 

f:id:kikirai:20211021150113j:image

このように職業用ミシンとロックミシンを並べて置いています。

写真からもわかる通り、私は立ちミシンです(笑)

洋裁部屋がほしい・・・💦

 

ロックミシン用の糸はあらかじめセットされているのが白だったので、普通の黒のミシン糸を使ってみました。

徐々にロックミシン用に糸を揃えていこうと思います。

 

職業用ミシンとロックミシンで衣装作りが、びっくりするぐらいはかどるようになりました!

これからたくさん活躍してもらいます✨