ALOHAソーイングライフ

ハンドメイドの作品を自分の備忘録的に書いています。

すぐれものポーチより折りたたみポーチを手作り♪

表紙のポーチの写真にに一目ぼれしたこちらの本✨

小物づくりにずっと時間がとれなくて、本をながめているばかりだったけれど、

今回こちらを作成しました!

f:id:kikirai:20230104221903j:image

折りたたんだ大きさは14cm×10cmぐらい

広げたら14cm×30cmぐらいです。

f:id:kikirai:20230104221950j:image

このポーチにはファスナがついたポケットが2つ、

ピアスが2組さしておけるピアスホール、

指輪を収納できるリングホルダーが付いています。

 

リングホルダーにはネックレスも通しておくことができ、

ピアスホルダ―の横のポケットにネックレストップ部分を収納しておくこともできます。

f:id:kikirai:20230104222021j:image

 

すぐれものポーチの折りたたみポーチ材料

表生地 70㎝×30㎝

内側生地 50㎝×30㎝

接着キルト芯 30㎝×30㎝

接着芯 30㎝×15㎝

20㎝ファスナー 2本

皮ハギレ 15㎝×15㎝

直径1.2㎝のバネホック 3組

 

 

工夫されていたところ

スナップボタンの土台に皮ハギレを使っているので、しっかりしていてボタンの着脱もスムーズです。生地にボタンつけるときのように、接着芯もいなないし。

 

キルト芯を使っているのでふわふわな感触ですが、3つ折りにして収納することで中のアクセサリーがさらに守られているように感じます。

 

難しかったところ

バイアステープを縫うとき、どうしても裏側のミシン目がはずれがちになるところです💦

しつけをしっかりしてもところどころ幅がちがっていますね(^^;

特にカーブは難しかったです。

f:id:kikirai:20230104222032j:image

でも自分用だから全然大丈夫!(笑)

 

 

折りたたみポーチはすごく便利!

アクセサリーを着けている日はこの折りたたみポーチを必ずバッグに入れています。

私はフラのステージに出ることがよくあり💃、ステージではアクセサリーを着けていてはいけないので、アクセサリー用のポーチを持っているととても重宝しています♪